ねこの店長 夜のお散歩 水鏡天満宮

【広告】


こんばんは!
ねこの店長です 。


今回の夜のお散歩は
菅原道真公ゆかりの
水鏡天満宮へ行って来ました ✨




時間が遅かったのでお参りは
出来ませんでしたが

周辺を散策!



福岡市中央区天神 容見天神・水鏡神社 鳥居前

  

天神様  (テンジンサマ) の
由緒書き発見!


910年に道真公(天神様)が
京より左遷され
太宰府に向かう途中


博多の四十川 
(現在の中央区今泉・薬院新川)
の水面に映る
やつれた自身の姿に
嘆き悲しんだ事に


その地に建てられた社殿
 「水鏡天神」「姿見天神 」
が現在の 中央区天神 の
地名の由来だそう。



水鏡神社 由緒書き



又、その後、1612年 には
福岡藩初代藩主  黒田長政により
現在の地へ移転されたとの事です。





【広告】





鳥居の右側に何だか雰囲気のある
美味しそうな名前の小道を発見✨




「博多名物うまかもん通り」
福岡市中央区天神1丁目15-3 真



何だか不思議な
雰囲気に誘われて 🐾


福岡市中央区天神 博多名物うまかもん通り入り口


飲食店が並んでいました!


福岡市中央区天神 博多名物うまかもん通り


楽しそうな声も聞こえて来たし
今度、調べ行ってみよう!




更に進むと!!
赤煉瓦の建物が・・・。


???


福岡市赤煉瓦文化館横



福岡市赤煉瓦文化館の真横に
繋がっておりました ✨



水鏡天満宮の鳥居と福岡市赤煉瓦文化館


ライトアップされて綺麗です ✨


福岡市赤煉瓦文化館


今日のお散歩は終了ですが
ちょっと調べて
リベンジしたい!


ねこの店長のお散歩を
宜しくお願い致します。



最後まで読んで頂いて
有り難うございました。



【広告】




このブログの人気の投稿

ねこの店長 アフィリエイト奮闘記